ブログ相談室

予約済みの検査と手術について

2007年1月23日

■■様:CC▲▲:以下@でお答えします.

> Subject: 【ご相談】予約済みの検査と手術について

吉野眼科クリニック様

Q.■■と申します。先日お電話で、●月●日(●)に術前検査、●月●日(●)に手術の仮予約をさせていただきました。その件で質問させてください。昨日、急遽●月●日(●)に鼻中隔矯正術・下鼻甲介粘膜切除術という鼻の骨と粘膜を切除する手術を受けることになりました。●月●日(●)に入院、●日(●)に手術、●月●日(●)に退院予定です。私としては、予定どおり●月●日(●)の術前検査を受けたいのですが、延期したほうが良いと思われますでしょうか?検査をしても正しい結果が出ない可能性等があるようでしたら、やはり心配ですので、少し延期させていただきたいです。

@鼻中隔矯正術・下鼻甲介粘膜切除術が視力や屈折状態に変化を起こすということはないと思います.しかし,念のため,同手術を受ける前,すなわち●/●(●)よりも前に,とりあえず視力検査だけを受けていただき(この際できるだけコンタクトレンズは休んでいてほしいのですが),●/●(●)に術前検査を正式に受けていただき,両データを比較して変化がなければ予定通り●/●(●)に手術を受けるといったスケジュールにすれば間違いないと思います.視力検査のみの診察は特に予約は要りませんが,このメールを秘書の▲▲にも転送しておきますので,お電話で一応予約を取って来院してください.繰り返しますが,基本的に鼻中隔矯正術・下鼻甲介粘膜切除術が視力や屈折状態に変化を起こすということはないと思いますが,●/●(●)よりも前に来院することが不可能なら延期なさってもこちらとしては一向に構いません.患者さんの不安を排除するのが最も大事ですので.

Q.もう1点ですが、検査から手術まで吉野院長にご担当いただけるという認識で問題ないでしょうか?

@その通りです.以上ご検討ください.

吉野先生.■■です。ご回答ありがとうございました。先ほどクリニックにお電話いたしまして、●日(●)の18時から視力検査をしていただくことになりました。コンタクトレンズは、すでに●月●日(●)から止めております。予定どおり、●日(●)術前検査、●日(●)手術で進めていただきたいです。とても楽しみにしております。宜しくお願い致します。株式会社■■代表取締役社長■■

カレンダー
2021年8月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
カテゴリー
最近の投稿
初診の患者様診療受付時間月別担当医表
▲このページの先頭へ

〒110-0005 東京都台東区上野1-20-10 風月堂本社ビル6階 TEL 03-3839-5092 医療社団法人 爽見会 吉野眼科クリニック 院長 吉野健一 (日本眼科学会認定眼科専門医)
東京歯科大学眼科講師 日本医科大学眼科講師

©2021 YOSHINO EYE CLINIC. All Rights Reserved.