ブログ相談室

フェイキックについて質問です

2007年3月22日

●●●●様: お返事大変遅れすいませんでした。以下@でお答えします。

> 初めまして。このたび先生のwebで推薦文を掲載している先生のクリニックでフェイキックを受ける予定です。いろいろ疑問点を解決すべく探していましたら、先生の所にたどり着きました。セカンドオピニオンとしての意見をお聞きしたくメールしました。

> 1.先生の所では、ソフトコンタクトレンズでも術前検査の際2週間外すよう指導されていますが私が受けるクリニックでは3日です。この違いはどう解釈すればいいのでしょうか?

@コンタクトレンズを外して元のカーブに戻るのは、SCLでは2週間、HCLでは3週間、正確に言えばそれ以上ということが言えるでしょう。3日でよいというクリニックは、そんなに長期間のCL中止は現実的に生活に支障が出るため手術そのものができなくなるのでしょうがなく妥協点として3日としたか、または、多少の誤差があっても患者さんの満足度に差は無いであろうという妥協点をとったかのどちらかでしょう。理想的には長い期間の中止の方が本来の角膜形状に戻ることは確実です。

> 2.先生の所では術後も1週間洗顔洗髪禁止と経験者の方が書いてありますが、これも担当医によって解釈が違うのでしょうか?

@つまり、目を押したりしない、汚い水が目に入らないという自信があれば、極端な話、翌日でも洗顔洗髪してよいわけです。しかし、多少押しても、多少お水が入っても大丈夫と自信を持って言うとなればやはり1週間はみて欲しいものです。

> 3.日常生活ではレンズは外れないと言われていますが、たとえば目に異常が出なくてもハードコンタクトが外れるような衝撃を目に受けることがありますが(人の手がぶつかるなど)そのような衝撃ではフェイキックのレンズは外れないものなのでしょうか?経験者のブログで、外れて再手術になった人がいたのですが、殴られたとか目に傷が行ったような強い衝撃じゃなくても外れているようなのでちょっとびっくりしています。

@可能性としてはあり得ます。それはこのレンズは蟹の爪のようなクリップで虹彩をつかんで眼内に保持固定されています。このつかみが緩いと強くはない衝撃でもはずれてしまうということはあり得ます。私が学会で見た症例報告では、ゴルフプロがICL(フェイキックIOL)を入れて、その後外れてしまったというものでしたが、ゴルフ選手のようにスイングするとき必ず頭が大きめに揺れるような人の場合(インパクトで揺れるのではありません。インパクトで頭が動く人はプロにはなれませんね!)には、そのレンズの虹彩のつかみが緩い場合には外れてしまうこともあり得るでしょう。しかし、しっかり保持していれば問題になることは通常の生活では無いのではないかと思っています。

> 4.虹彩の色素がレンズについて再手術になった(レンズの掃除とかいてありましたが)そのようなケースは結構あるのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

@きっと、手術時の侵襲が強かったのでしょう。手術初心者で手技に慣れていない時期には眼内の操作が荒くなりがちで、そのようなことがあると虹彩の色素が飛んでレンズに付着するということが起きえます。 吉野眼科クリニック 院長 吉野健一

〒110-0005 東京都台東区上野1-20-10 風月堂本社ビル6階

TEL:03-3839-5092 、FAX:03-3832-3730

レーシックセンターURL: https://www.yoshino-eye-clinic.com

吉野眼科クリニックURL: https://www.yoshino-eye-clinic.com

お忙しい中、適切な助言ありがとうございました。 大変参考になりました。 また、先生のblogは参考になることが多く、楽しみにしています。お忙しいとは思いますが、これからも更新の方よろしくお願いします。

カレンダー
2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
カテゴリー
最近の投稿
初診の患者様診療受付時間月別担当医表
▲このページの先頭へ

〒110-0005 東京都台東区上野1-20-10 風月堂本社ビル6階 TEL 03-3839-5092 医療社団法人 爽見会 吉野眼科クリニック 院長 吉野健一 (日本眼科学会認定眼科専門医)
東京歯科大学眼科講師 日本医科大学眼科講師

©2024 YOSHINO EYE CLINIC. All Rights Reserved.