ブログ相談室

レーシックを受けて遠視に・・・

2008年10月26日

●● ●様:以下,@でお答えいたします.

>> お名前 = ●● ●

>> 都道府県 = 千葉県

>> email =

>> 性別= 女性

>> 年代1 = 30代前半

>> 内容 =先生、はじめまして。

>> 私は近視性乱視でレーシック手術を考えているのですが、レーシックを受けて遠視になってしまったという知人がいます。これは、技術の問題なのでしょうか。それとも、仕方のないことなのでしょうか。

@術前検査の正確さにもよりますし,エキシマレーザーのコンディションにもよります。もちろん不可抗力ということもありますが。。。。当院では、極力術後の屈折状態は遠視にならないよう,どちらかを選べといわれれば,むしろ弱めに、すなわち近視めになるようにしています。その理由は,もし追加矯正をするにしても近視が残った場合は足りない分のみを追加すれば良いですが,術後の遠視は、必要以上に角膜を削ってしまった結果ですので,それを戻すためには角膜周辺部を更に削らなくてはならず、不必要な角膜の切除に繋がるからです。

>> その友人はまだ術後1ヶ月も経っていないため、ドクターから『落ち着くまでもう少し様子を見て、それでも治らなかったら再手術ですね』と当然のように言われたそうです。

@確かにそのようになってしまった場合は。最低3ヶ月待って度数が安定したことを確認の上追加矯正手術をします。まあ、「当然のように」というのはよろしくないとは思います。たとえ不可抗力による結果だとしても、せめて「ご不便をおかけしますが」とか「お手数をかけることになりますが」と申し上げた方が患者さんの精神衛生上よろしいかと思います。

>> こんな話を聞くと、まだやらないほうがいいのでは…とも思ってしまいますが、まずは技術の問題なのかそれとも仕方のないことなのか知りたいと思っています。(どちらにしても、信頼のおけるクリニックで納得して受けたいので。)

@当院のポリシーは、「逃げない」、「嘘をつかない」、「最後まで責任を持って対応する」です。手術ですので、極めて稀ではありますが、不可抗力的な術後の不具合も無くはありません。しかし、せめて前記は最低限はずしません。

>> その他、術後によくある症例などがあれば事前にリスクも知っておきたいので、ご回答よろしくお願いします。

@当ブログ相談室をご参照下さい。

> 吉野先生、お返事いただきありがとうございました。

> 他クリニックでレーシック手術を受けた『知人』というのは、実は私自身のことです。

> 他で受けた手術で、相談なんて…と思い、ついウソをついてしまいました。

> 申し訳ありません。

>

> でも、先生のブログを拝見して、同じような方がたくさんいることを知りました。

> 私も、もっといろいろ調べてから手術をすればよかったと後悔している一人です。

> (これでも、受ける前はいろいろ調べたと思っていました。)

>

> 私が受けたのは●●●クリニックです。

> きっと、●●や●●●の相談は多いと思います。

> 手術前には、『矯正が足りなければ追加で…』というお話しかありませんでした。

> ですから、『過矯正』なんて言葉も、自分がこうなってみて初めてネットで知りました。

>

> 確かに、自分の大事な目をあの流れ作業のようなクリニックに任せたのが間違いでした。

> しかし、私には先生のクリニックでの金額は出せませんでしたし、

> こういう選択をした自分と、実際に今起きている事態をきちんと受け止め、

> できるかぎり、納得のいくように●●●クリニックと話を進めていきたいと思います。

> 再手術をするにしても、また不安でいっぱいでしょうけどね。(^^ゞ

>

> 先生に質問ができる、このような機会があっただけでもありがたいと思っています。

> お忙しい中、本当にありがとうございました。

>

> ●● ●

>

>

> p.s.

>私は10年ほど前、コンタクトの購入で何回か先生に診ていただいたことがあります。

>それまで千葉の●●●●で購入していたのですが、

>先生に『千葉なら○○先生だね!』なんて、気さくに話しかけていただいたのを覚えています。

>当時は、先生がこんなに有名な先生だなんて、まったく知りませんでした!!

>いつまでも、患者の味方の素敵な先生でいてください♪

***************************************************

吉野眼科クリニック 吉野健一

〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階

TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730

レーシックセンターURL: https://www.yoshino-eye-clinic.com/

吉野眼科クリニックURL: https://www.yoshino-eye-clinic.com

—————————————————

Kenichi Yoshino, M.D.

1-20-10 Ueno, Fugetsudo Bldg. 6F

Taito-ku, Tokyo 110-0005 JAPAN

Yoshino Eye Clinic

TEL:+81-3-3839-5092, FAX:+81-3-3832-3730

LASIK CENTER URL: https://www.yoshino-eye-clinic.com/

YOSHINO EYE CLINIC URL: https://www.yoshino-eye-clinic.com

**********************************************

カレンダー
2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
カテゴリー
最近の投稿
初診の患者様診療受付時間月別担当医表
▲このページの先頭へ

〒110-0005 東京都台東区上野1-20-10 風月堂本社ビル6階 TEL 03-3839-5092 医療社団法人 爽見会 吉野眼科クリニック 院長 吉野健一 (日本眼科学会認定眼科専門医)
東京歯科大学眼科講師 日本医科大学眼科講師

©2024 YOSHINO EYE CLINIC. All Rights Reserved.