ブログ相談室

レーシック術後、暗所での視力低下

2009年6月5日

●●様:

ご連絡遅れすいませんでした。

早速ですが、以下@でお答えします。

> 5月にレーシックの手術を受けた●●●●です。その節は大変お世話になりました。現在の目の調子は幸い、目が強く乾いていると感じることもあまりなくその点では快適なのですが、吉野先生の診察のときにも申し上げましたとおり、暗いところでモノがはっきり見えないのがつらいです。晴天の屋外では良く見えていますが、くもり・夕方になると明らかに視力が落ちているのが認識できます。学会などの発表は暗いところで行われることが多く、プレゼンテーションの文字が認識できない、質問者の顔が認識できない・表情が読み取れない など、切実な問題もあります。(晴天下では、以前コンタクトを装着していたときと同様にクリアに見え、かつ、以前コンタクトを装着していたときには暗いところでこのような不便を感じたことがないので、この現象はレーシックに起因していると考えています。)

> いくつかのウェブサイトの情報を見る限りでは、(1)夜間視力の低下はハロ・グレアが原因で、(2)ハロ・グレアは術後3ヶ月から半年ほどで解消される場合が多い、との記述がありましたが、夜間視力の低下は、時間が経つにつれて解消するものなのでしょうか?それとも夜間視力が低下する原因がハロ・グレア以外にもあるのでしょうか?

> 自分がウェブサイトで調べた限りでは、自分ほど暗いところで視力が落ちて困っているという記述を見かけません。といっても、他の人の状態の、実際のところを知るすべはありませんが。これらの症状について、どのような対処法があるのでしょうか?再手術で改善されるものなのでしょうか?

@ご不便をおかけしております.夜間のハロー,グレア以外に,レーシック後の夜間の視力低下は,術後のひとつの症状として挙げられます。たとえば,「晴れた日にホテルのロビーに入った時に見づらい」「高速道路で急にトンネルに入ったときに見づらい」など...レーシック手術により収差が増えたことに起因する現象と思われます.●●さんの場合,両眼ともに-8D以上の近視でしたので,角膜の切除深度は比較的深いものとなっています.切除面から非切除面への移行部には transitional zone といってなだらかな切除面を設けてはいるものの,そのギャップは近視が弱い人に比べたら大きくなっています.従って,フラップがベット(角膜を切除した後のフラップ下の部分)に密に接着していない術後早期には,そのギャップやフラップの浮腫のため,瞳孔径が大きくなる暗所での見え方は矯正度数が強い人程落ちるということが言えると思います。しかし、3~6ヶ月経つとほとんどの人が気にならなくなるようです.ひとつは、ラップの接着がタイトになることと、neuro-adaptationとでもいうのでしょうか(こんな医学用語はありませんが),神経レベルで適応し徐々に見辛さが減っていく例が多いことも事実です.また,現在左眼の裸眼視力は低矯正で不良ですが、片目だけはっきり見えるのと,両目ともにはっきり見るのとでは,暗所での見え方も格段に違ってきます.ご不便をおかけしますが,この点に関しては帰国後に追加矯正手術で対処させてください.

> また、現在、仕事をするとき(主にパソコンのディスプレに向かってプログラムコード・論文を読む、書く)には、左目に最後の診察のときにいただいたコンタクトレンズを装着しておりますが、気にしすぎているところもあると思うのですが、コンタクトをしているときは右目に違和感が、していないときには左目に違和感があります。どちらの場合にも右目と左目が別々のものを見ている感覚です。これについては、慣れるしかないのかなと思っています。

@コンタクトレンズの度数が,微妙に合っていないのかも知れません.最後の検査時には軽い乱視も出ていましたので.いずれコンタクトレンズも使い切ってなくなるでしょうから,再度作成する時は,正しい度数のものを購入していただけますでしょうか?スイスでコンタクトレンズを購入することは可能ですか?

> 吉野先生におかれましては忙しいと思いますし、また僕も別段急ぎませんので、先生のお時間のあるときで結構ですから、上記の質問について吉野先生から回答がいただけると幸いです。よろしくお願いします。

>>ご丁寧な回答、ありがとうございます。

>> 自分がハロ・グレアをあまり感じることがないのに夜間視力が低下しているので、ハロ・グレアが夜間視力低下であるといういくつかのホームページ上での論理に疑問を抱き、先の質問をさせていただきました。いくつか質問しましたが、夜間視力以外には特に日常生活に支障はありません。ありがとうございました。また、術後検診の日取りなど、いろいろ無理を言って申し訳ありませんでした。スイスでコンタクトレンズを購入することは可能ですか?

>> スイスでも、(使い捨て)コンタクトレンズを購入することが可能です。追加矯正手術を行っていただくまで、こちらでコンタクトレンズを処方してもらいます。それでは、失礼します。

***************************************************

吉野眼科クリニック 吉野健一

〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階

TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730

レーシックセンターURL: https://www.yoshino-eye-clinic.com/

吉野眼科クリニックURL: https://www.yoshino-eye-clinic.com

—————————————————

Kenichi Yoshino, M.D.

1-20-10 Ueno, Fugetsudo Bldg. 6F

Taito-ku, Tokyo 110-0005 JAPAN

Yoshino Eye Clinic

TEL:+81-3-3839-5092, FAX:+81-3-3832-3730

LASIK CENTER URL: https://www.yoshino-eye-clinic.com/

YOSHINO EYE CLINIC URL: https://www.yoshino-eye-clinic.com

**********************************************

カレンダー
2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
カテゴリー
最近の投稿
初診の患者様診療受付時間月別担当医表
▲このページの先頭へ

〒110-0005 東京都台東区上野1-20-10 風月堂本社ビル6階 TEL 03-3839-5092 医療社団法人 爽見会 吉野眼科クリニック 院長 吉野健一 (日本眼科学会認定眼科専門医)
東京歯科大学眼科講師 日本医科大学眼科講師

©2024 YOSHINO EYE CLINIC. All Rights Reserved.