ブログ相談室

術中眼球固視不良とレーシック後のドライアイ

2006年11月7日

●●様:御返事大変遅れ申し訳ございませんでした.カルテを見ながら御返事を書いてます.以下,@でお答えします.

> 9月14日にティッシュセービングレーシックを施行していただきました。青森県在住の●●●と申します。その節は大変お世話になりました。ドライアイの症状が強く、涙点プラグ&血清点眼の処置を頂いています。術後1ヵ月検診まではどうにか上京して、先生に診ていただいたのですが血清点眼が来週中には無くなってしまいます。紹介状を頂いたので地元の病院に行こうと思っているのですがまだ血清点眼を続ける方がベターですか?それともヒアレインやソフトサンティア等の目薬でも構わないでしょうか?

@そのドライアイの程度と自覚症状によって状況は代わります.御紹介したクリニックでは血清点眼を作れますでしょうか?作れるのであれば問題ないのですが,そうでないのであれば,選択の余地はありません.先生に診ていただいた上で必要なようなら上京していただきたく思います.自覚的に辛くないのであれば人工涙液でもよろしいかと思います.

> ところで、先日の診察は大変込みあっていて、伺いそびれてしまったのですが診察の時自分のカルテがちらっと見えたのですが(覗きみたいでスミマセン…)赤く大きな文字で「術中 固定 不良」みたいなことが書かれてありました。これは何か術中に問題が起きたという事のでしょうか?左目に比べて右目は先生の仰るガイダンスに従えてなかったような記憶で術後はショックや不安で一杯でした。不躾なことをお聞きしてしまい、真に申し訳ありません。良ければ教えていただければ大変安心出来るのですが、宜しくお願い致します。

@カルテに記載してある通り,術中に目がキョロョキョロして手術がやりにくかったということです. しかし,術後の結果には影響はありません.当院のレーザーはたとえ眼球が動いてもレーザーヘッドが自動的に角膜中心を追尾するアクティブアイトラッカーという機能がついております.実際,レーザーの照射ずれもありませんでしたし,問題はドライアイのみで,これはいずれは改善しますし,その対処方法は色々あります.御心配いりませんよ.

カレンダー
2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
カテゴリー
最近の投稿
初診の患者様診療受付時間月別担当医表
▲このページの先頭へ

〒110-0005 東京都台東区上野1-20-10 風月堂本社ビル6階 TEL 03-3839-5092 医療社団法人 爽見会 吉野眼科クリニック 院長 吉野健一 (日本眼科学会認定眼科専門医)
東京歯科大学眼科講師 日本医科大学眼科講師

©2024 YOSHINO EYE CLINIC. All Rights Reserved.