ブログ相談室

マルファン症候群に対するフェイキックIOL

2013年5月26日

お名前 =●●●●

年代1 = 30代後半

性別 = 女性

郵便番号 = ●●●●

ご住所 = ●●●●

メールアドレス = ●●●●@gmail.com

ご相談内容 = こんにちは。5月7日にレーシック適応検査を受けました●●です。(診察券№●●●●)その際、レーシック適応外で、やるのであればフェイキックというお話でした。フェイキック手術を受けようかと考えていたのですが、いくつか疑問点があるので教えてください。

●●●●様:

お返事遅れすいませんでした。

添付ファイルは、英文論文で恐縮ですが、結論から言うとMarfan症候群へのICL(フェイキックIOL)は、ICLではなく、前房型虹彩固定IOL、すなわち、ArtiflexICL(フェイキックIOL)が最も良い適応といえます。水晶体を支える脆弱なチン氏体に負荷のかからない虹彩にレンズが固定されるからです。ただし、Marfan症候群の性質上、虹彩組織の脆弱性も考慮してレンズの固定は通常以上にしっかり虹彩を掴む必要があると考えます。もそれを前提に、以下に@でお答えします。

P-IOL x Marfan synd.pdf 直

強度近視・マルファン症候群ですと、一般の方よりも白内障になる確率は高くなるのでしょうか。

@白内障になる確率は確かに一般の人よりも高いです。

フェイキック手術を受けた数年後に白内障になり、眼内レンズを入れることになったら、フェイキックのレンズは不要になってしまうということでしょうか。手術費用が高額なので、そのことを考えると躊躇してしまいます。

メガネやコンタクトなしで生活できるのはとても魅力的なのですが・・・。

@白内障になった以上は、白内障の手術が必要になりますので、先に挿入したICL(フェイキックIOL)は不要ですので、取り出す他はありません。

白内障についてお聞きします。

初期症状はどういったものなのでしょうか。

また、自覚症状からはじまるものなのでしょうか。何かの検査で兆候を見つけることはできるのですか。

@順に、まぶしさ、霧視(かすみ)、視力低下です。眼科を受診すればすぐ分かります。

早い段階で眼科に受診した場合と進行してから受診した場合とでは、その後の治療法に違いがあるのでしょうか。

@あまり違いはありません。不便になった時が白内障の手術時期です。しかし、あまりに進行して水晶体が固くなるとやや手術が難しく、手術時間も長めになりますし、手術時にチン氏体に負荷がかかるため手術は難しくなるでしょう。

先日伺った際に、網膜剥離の危険性についての用紙を頂きました。

そちらに記載してあった散瞳後眼底検査を受けたいと思うのですが、検査後すぐにコンタクトを入れて帰宅することは可能ですか。

@可能です。

また、この検査は眼科のクリニックでしたらどこでも受けられる検査なのでしょうか。

@眼科専門医であれば可能です。しかし、Marfan症候群と網膜裂孔や網膜剥離を関連づけて理解している先生は少ないかもしれません。

用紙に「網膜剥離を放置すると失明にもつながります」とありました。孔が開いたり裂けている状態の時には見えづらいなどの自覚症状はあるのでしょうか。

@初期には飛蚊症や光視症で気づくこともありますが、全く自覚症状無しで偶然眼底検査をして発見されることもあります。なので、眼底検査が必要なのです。

 現状、白内障や網膜剥離のリスクが高いのであれば、今すぐにフェイキックを受けなくてもいいのではという気持ちと、メガネやコンタクトに頼らない生活を送りたいという気持ちがあります。

@散瞳して詳しく診てみないと分かりませんが、●●さんの場合は、典型的なMarfan症候群の眼所見(すなわち、白内障や水晶体脱臼や水晶体震盪)を呈していないように思いますので、可能かもしれません。ICL(フェイキックIOL)をするしないに関わらず一度、散瞳検査(散瞳して水晶体の全容を診る&眼底検査)を受けることが肝要と思います。

質問が多くなり申し訳ございません。お忙しい中 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーー

吉野眼科クリニック 吉野健一

〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階

TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730

レーシックセンターURL: https://www.yoshino-eye-clinic.com/

吉野眼科クリニックURL: https://www.yoshino-eye-clinic.com

ーーーーーーーーーー

メール相談の返信ありがとうございました。

大変参考になりました。

近いうちに散瞳検査を受けに伺いますが、この検査は予約を入れなくてもいいのですか?

●●様:

術前検査ではなく、散瞳検査は予約不要です。吉野

カレンダー
2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
カテゴリー
最近の投稿
初診の患者様診療受付時間月別担当医表
▲このページの先頭へ

〒110-0005 東京都台東区上野1-20-10 風月堂本社ビル6階 TEL 03-3839-5092 医療社団法人 爽見会 吉野眼科クリニック 院長 吉野健一 (日本眼科学会認定眼科専門医)
東京歯科大学眼科講師 日本医科大学眼科講師

©2024 YOSHINO EYE CLINIC. All Rights Reserved.