ブログ相談室

スティーブンス・ジョンソン症候群、

2013年10月17日

●●●●様:

以下に@でお答えします。

■お問い合わせ

はじめまして。スティーブンスジョンソン症候群について相談させてください。

今年の2月にTENを発症しました。

●●県在住、25歳、女性です。

病名診断が遅かったのと、目の治療開始が遅れた為、重度の後遺症を残しました。

ドライアイはもちろんのこと、両目ともに瞼球癒着をきたしております。

幸いなことに、ギリギリ角膜に侵入していないため、視力低下はまぬがれました。矯正視力は、調子が良ければ1.0でます。ただ、角膜を除く目尻、目頭が癒着により隠れております。また、ドライアイがきつく、涙点プラグを四ヶ所にいれていますが、角膜の傷が全く治らず特に左目は開けていることが痛くて困難です。それにプラグが長くて一週間しかもたず外れてしまします。

そこで質問なのですが、

1、癒着は手術で取り除くことは可能でしょうか?

@可能ですが、再癒着の可能性も十分ありますので、経験が豊富で手術に精通した施設でお受けになるべきと考えます。

2、傷の保護のため、コンタクトはつけた方がいいのか?

@その人の目の状態にもよりますが、ドライアイ、眼瞼縁の角化、睫毛乱生により目の表面が著しく障害を受けているのであれば治療用のコンタクトレンズを装用します。当院を含め日本には実質2カ所しかありませんが、「強膜レンズ」という治療用コンタクトレンズもあり重症な瘢痕性角結膜症には有効です。下記URLをご参照ください。

https://www.yoshino-eye-clinic.com/b.d.html

https://www.yoshino-eye-clinic.com/scleritis/index.html

また、自己血清点眼というご自分の血液から点眼薬を作成してご使用いただく場合もあります。

https://www.yoshino-eye-clinic.com/dryeye1.html#anchor2

3、涙点を焼いてしまった方がいいのか?

@ドライアイの重症度によっては、または、有効ではあるがすぐ脱落してしまう涙点プラグであるなら、4涙点を焼灼して完全に閉じる場合が多々あります。これも再開通が多いので経験豊富で精通した施設でお受けになることをお勧めします。

4、将来的に失明する確率はどれくらいか?

@その人の重症度にもよりますので一概にお答えできません。現在の瞳孔領が透明であることを如何に保つかがキーになります。

5、角膜移植はどのような場合、適応になるのか?

@視力が著しく障害された場合です。

以上です。遠方ですが一度御来院なさっては如何でしょうか?

急にこのようなことをお聞きするのもどうかと思いますが、毎日不安で生きるのが辛いです。少しでも何か望みがあればと思い、メールさせていただきました。

よろしければ、答えられる範囲でご回答願います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

吉野眼科クリニック 吉野健一

〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階

TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730

レーシックセンターURL: https://www.yoshino-eye-clinic.com/

吉野眼科クリニックURL: https://www.yoshino-eye-clinic.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カレンダー
2021年3月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
カテゴリー
最近の投稿
初診の患者様診療受付時間月別担当医表
▲このページの先頭へ

〒110-0005 東京都台東区上野1-20-10 風月堂本社ビル6階 TEL 03-3839-5092 医療社団法人 爽見会 吉野眼科クリニック 院長 吉野健一 (日本眼科学会認定眼科専門医)
東京歯科大学眼科講師 日本医科大学眼科講師

©2021 YOSHINO EYE CLINIC. All Rights Reserved.