ブログ相談室

レーシック術後の近視の戻り

2014年1月23日

吉野先生こんばんわ

以前先生に治療をして頂き、先月久しぶりに伺わせて頂いた●●と申します。

お忙しいところスミマセン お伺いしたい事があります。

本日健康診断受診にあたり、左目0.8 右目0.6 という診断を受けました。

受診の方法はオーソドックで離れた所に立って片目をスプーンで隠しての検診でした。

本人”かなり”ショックです。

暗い場所では随分見えにくいな と感じてはいたのですが、本日はいつもより見えがよく診療所に伺ったところの受診結果でしたので、「えっ!?」という感じでした。

そこでご質問です。

先生は「老眼」とおっしゃっていましたが、私は全く感じていません。近い所 全然見えます

もし、再度レーシックを希望する場合 右目のみでよいか また 近々で可能な手術日と費用を教えて頂きたいです。

休職中でしたが、来月よりお仕事始める事となり見えないのが不安です。

申し訳ありませんがご確認を頂きたく、宜しくお願い致します。

診察券No. ●●●●●●●●

●●●●子

●●様:

メールありがとうございます。今、カルテを見ながらお返事しています。

術後9年11か月たった、H25.12.2.の当院での視力:

右:0.8(1.2x-0.75D)

左:0.9p(1.2x-0.75D=C-0.50DAX60)

と健康診断の時よりも見えていたようですが、確かに軽い近視と乱視があります。

H24.12.16の時の視力は、

右:1.2p(1.2x-0.25D)

左:1.0(1.2xC-0.75DAX70)

ですので、やはりわずかに近視が進行しています。わずかだとは思います。

追加矯正手術は術後9年経っていますが、おそらくフラップは開けれると思いますし、角膜厚にも余裕はありますので、ご希望があれば可能です。

ただし、ご本人は「老眼はない。近くは全然見える」とおっしゃっていましたが、年齢が47歳ですし、今は軽い近視があるので近くがまだ見えるのだと思います。ですので、レーシック追加矯正を行い遠くが見えるようになると、遅かれ早かれ必ずと言ってよいほど、老眼鏡をかけなければ近くが見づらくなり眼精疲労が出てきます。特にPC作業などの近用作業を長時間行う場合はなおさらです。

そのような時期が来たら老眼鏡をかけるので、とにかく遠くをもっと見えるようにしたいと確信しているのであれば追加矯正手術を行います。

一度、1.0~1.2の見え方でどのようになるのかを使い捨てのコンタクトレンズをして生活をしてみてシュミレーションをすることをお勧めします。当院で行いますのでいらしてください。近くが見えにくいというのは疲れるし不便だし意外に大変と感じる方がいらっしゃいます。だから念のためシミュレーションをしてみたいのです。

手術日は、術前検査を行ってからなので、術前検査ができる日がわからないと決めることができません。来月からの仕事始めには時間的余裕があまりありませんね(>_<)

シュミレーションも兼ね、予定をご相談するためにも一度ご来院ください(本気で手術を考えるのであれば予約を取っていただいた方が良いです)。

費用は、術後9年も経っていますので有償となります。片眼7.5万円となります。

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

以下に@でお答えします。

吉野先生

またまたこんばんわです

お忙しいところ早速のご連絡どうもありがとうございます。

私の勝手な思い込みなのですが、手術をして頂いて近視や乱視はなくなったものと思っていましたがこれらは術後 再度表れてしまうものなのでしょうか?

@それは十分あり得ます。レーシックは手術時における屈折異常(近視や乱視)を治すもので、その後に現れる屈折異常を予防する手術ではないからです。近用作業を沢山することによっても近視は進行しますし、年を取り白内障になれば、近視や乱視が出現したりします。40歳を超えれば老眼になりますし、老眼になるということは眼内の水晶体というレンズが変性するわけですから、度に変化が起きても不思議なことではありません。

あと 先生がおっしゃっているシミュレーションでのコンタクト使用というのは、右目だけ1.0~1.2ぐらいにして生活をしてみて、どのような感じかと体感してみるという事でしょうか?

@右目だけでも両目でも、最も快適な見え方はどのパターンなのか、すべてのパターンでシミュレーションしたらよいと思います。

先生、今の時代多かれ少なかれお仕事にPCはつきもので 近くが見えなくなる!というのもストレス(不便)です。現在 日常の生活に大きな害がある というわけではなく、ただ愛犬とお散歩をしているさい以前は見えていた標識が見えなかったり また、駅のホームからのクリアーだった景色がぼやけるとか、テレビを見る距離に制限がでてきた(離れた所からは見えなくなった) という感じです。

@その通り!だからシミュレーションしましょうとご提案しているのです。

私、10代からコンタクト(ハード)を使用していて、かなり入れっぱなしという事もあったのですが 酷使した結果ドライアイになり===>コンタクトを使えない「目」となってしまいました。そこで 先生に手術をお願いした次第です。

再手術をしないとして先生の見解ですと、私の視力は今後どの程度の下降?と予測されるでしょうか?今より極端な低下の可能性はありますか?

@術後9年以上経ってこの程度の変化ですので元の近視に戻るということはあり得ませんが、今後は年齢とともに老眼は進みますし白内障の要素も出てきて屈折状態に変化が出ることは十分あり得ます。眼鏡での矯正ができない程の白内障になれば将来的には白内障手術を行うことになります。以上は老化ですので致し方のないことです。人はいつまでも同じ健康状態で過ごすことはできないのですね。

また必要に応じてメガネを使用するとして、右目のみの度をいれての使用でしょうか?

@これもケースバイケースです。通常眼鏡を作る時も「試しがけ」をして最も快適な度数や左右のレンズの度数の決定を行います。

または右目のみのコンタクト使用も可能ですか?(コンタクト使用で目を酷使したのでまたドライアイ等の問題を引き起こすのではないかと不安があります)

@ドライアイを治療しながらのコンタクトレンズ再開も不可能ではないと思いますが、これもケースバイケースです。受診することをお勧めします。

先生、せっかく治して頂いたのに弱めてしまって、申し訳ないのと寂しい気持ちで満杯です(-_-;) しかも仕事辞めたのが去年の1月末日だったので「仕事をしていなかった間になんで!??」 という気持ちもあります。

@あなたに責任はありません。生きているということはそういうことです。

こんな状況ですが、先生のベストアンサーは

@そんなにクリアーカットに決めれませが….。

1)必要な時に メガネ or コンタクト の使用

@これで満足できるなら最も安全で簡便でしょう。

2)再手術の可能性混みで検査をしてみる

@1)が許容できないなら2)でしょうか。

3)いずれにしても一度来院

@私に会って検査&お話したいなら。

↑にどちらでしょうか?

●●

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

吉野眼科クリニック 吉野健一

〒110-0005東京都台東区上野1-20-10風月堂本社ビル6階

TEL:03-3839-5092, FAX:03-3832-3730

レーシックセンターURL: https://www.yoshino-eye-clinic.com/

吉野眼科クリニックURL: https://www.yoshino-eye-clinic.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

吉野先生

本日はどうもありがとうございました

●●です。

お仕事は2月4日からになると思うのですが、日にちが近づいた中今までで最低の視力になってしまい、心穏やかでなくご連絡させて頂いてしまいました

何と言っても先生、私の中で「スーパー」(絶対的な信頼ある)ので、 と そんなこんなもあり 先生に会って検査&お話を選択させて頂きました(笑)

まぁ当面 このまま何もせずにいこうと思います(あっ!と でも念のため 一応+1の老眼鏡はキープしようかと…)

それとですね、PCを使う時にブルーライトなるものをカットするメガネをかけているのですが、私の場合近くを見て作業をするという事で 老眼鏡(ああ 正直認めたくないのですが (>_<) ) をかけた方が良い という事でいいでしょうか?

あと もう1つありました

先生 47歳47歳って 診察室で言うの止めて下さい!

先生の声、大きい(響くので)待ち室に丸聞こえ!?? 先生の53歳は男子なので関係ありませんが、私女子なので言うなら37って言って下さい(*^。^*) 

本日診察をして頂いていてボンヤリとですが、「そうか~ 先生には白内障などで お世話になる時もあるのかなぁ・・・」と思ってしまいました The 老化!(悲)

先生、何度も何度もありがとうございました

先生と会って(お話をして) 視力の低下(現状を)しょうがないかな と受け入れられそうです。

そうそう先生、私 病院の医事課関係を任されているアウトソーシングの会社での採用なのですが、勤務先の病院は●●●駅前の病院です。本日何気なく先生の医院のHPをみていて、先生が●●●●ていた事に気付きました。

先生 お忙しそうですけれだ、体にはくれぐれもお気を付けを!

先生の方が私よりも上という事で、老化してますから(漠)

98歳の患者さん含め、先生の事頼りにされている方たくさんいらっしゃると思うので ぐわんばって下さい!

●●●●

カレンダー
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
最近の投稿
初診の患者様診療受付時間月別担当医表
▲このページの先頭へ

〒110-0005 東京都台東区上野1-20-10 風月堂本社ビル6階 TEL 03-3839-5092 医療社団法人 爽見会 吉野眼科クリニック 院長 吉野健一 (日本眼科学会認定眼科専門医)
東京歯科大学眼科講師 日本医科大学眼科講師

©2024 YOSHINO EYE CLINIC. All Rights Reserved.